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複式簿記研修(実務)実施要領
(実施要領)
1 目的
複式簿記3級程度の基礎知識、仕訳から決算までの一連の流れを理解し、決算書の作成過程の基本的な知識・技能を修得することを目的とします。
2 対象者及び定員
複式簿記を導入している公営企業(上下水道・病院等)職員、その他複式簿記の基礎知識を必要とする職員 年2回 72名(36名/回)
3 実施期日
第1回:令和5年5月19日(金)、26日(金)、6月2日(金)、9日(金)、16日(金) 計5日間
第2回:令和5年8月18日(金)、25日(金)、9月1日(金)、6日(水)、14日(木) 計5日間 ※オンライン受講
※今回は第2回の募集となります。
4 研修内容及び時間
5 会場
【第1回】 愛知県自治研修所 7階 大教室
名古屋市中区丸の内二丁目5番10号 電話(052)223-3905
案内図
【第2回】オンライン受講(WEB会議システム「ZOOM」を使用)
6 使用図書等(事前購入し、当日持参してください。)
(1) テキスト
『検定簿記講義 3級/商業簿記〈2023年度版〉』
中央経済社発行 定価935円(消費税込み)
(2) ワークブック
『検定 簿記ワークブック 3級/商業簿記〈第9版〉』
中央経済社発行 定価935円(消費税込み)
『検定簿記講義 3級/商業簿記〈2023年度版〉』
中央経済社発行 定価935円(消費税込み)
(2) ワークブック
『検定 簿記ワークブック 3級/商業簿記〈第9版〉』
中央経済社発行 定価935円(消費税込み)
7 事前課題
研修効果を高めるため、テキスト第4章「決算」まで目を通しておいてください。
8 持ち物
テキスト、ワークブック、筆記具、計算機(10桁以上でカード型電卓不可)
9 その他
・視力が悪い等の理由で席順に配慮が必要な場合は、研修受講申込入力フォーマット「10 その他」にその旨記載してください。
・第1回受講申込みの方は、オンライン研修になった場合に参加できるかどうかを「10 その他」に記載してください。
【オンライン研修受講者へ】
オンライン研修【第2回】
・事前に以下の内容を確認してください。
「オンライン研修を受講する皆さんへ」
・研修で使用するテキスト等は研修実施の1週間前までに研修センターからEメールにて送付します。
・研修当日のZOOM参加用URLやミーティングID、パスワード等は、研修実施の3日前までに研修センターからEメールにて送付します。
・第1回受講申込みの方は、オンライン研修になった場合に参加できるかどうかを「10 その他」に記載してください。
【オンライン研修受講者へ】
オンライン研修【第2回】
・事前に以下の内容を確認してください。
「オンライン研修を受講する皆さんへ」
・研修で使用するテキスト等は研修実施の1週間前までに研修センターからEメールにて送付します。
・研修当日のZOOM参加用URLやミーティングID、パスワード等は、研修実施の3日前までに研修センターからEメールにて送付します。
10 注意事項
研修を1回でも欠席されますと、理解度に差ができてしまいますので、できる限り全5回の出席をお願いします。
担当者からのコメント
企業会計の決算書を作成するのに必要な複式簿記3級程度の内容を学びます。(牧)
受講者からのコメント
・講師の熱心な指導があったので、勉強を頑張ろうと思いました。今後も理解を深めるために3級と2級の試験を受験しようと思います。
・短い期間で多量の内容を取り組むことになっているが、あまり苦痛に感じないでスラスラと進めることができました。
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